GRANVALLEY
データであなたの「ミチ」をてらす

GRANVALLEY

ブログBlog

大阪発 「グランバレイ IT 公開勉強会」レポート

大阪発 グランバレイ IT 公開勉強会とは

グランバレイ IT 公開勉強会の目的は、会社と会社、会社と個人、個人と個人を繋ぎ、参加者自身が、新たな知見を広げると共に、今までに無い気付きとひらめきを得て、将来につながる何かを持ち帰ってもらえる場を提供する事にあります。
そのため、この勉強会では、講師が一方的に喋り続ける事はいたしません。
参加者同士のディスカッションを中心に、講師は、参加者の疑問に対して他社事例等の紹介やアドバイスを行うなど、参加者主体の授業スタイルとなっております。
また、多くの勉強会は、東京をメインに開催をしておりますが、本勉強会は、大阪圏の皆様のための勉強会でもあります。

BI の活用や、アナリティックスの動向など、皆様のビジネスに貢献できる新しい知見と気付きが得られるIT勉強会となる様、十分な準備しておりますので、ご興味のある勉強会のテーマがありましたら、お気軽にご参加ください。

20160531_study_meetings_003

グランバレイ IT 公開勉強会は「 2 部構成」

5月25日(水)。 当日は、予定通り19:30から、初回となる第 1 回グランバレイ IT 公開勉強会を開催しました。今回のテーマは『セルフサービスBI『 QlikView 』を体感しよう!!』です。

IT 公開勉強会の内容は、『セルフサービス BI 概要』と『セルフサービス BI 製品「 QlikView 」実機操作』の 2 部構成で実施です。

セルフサービス BI でできること?できないこと?

『セルフサービス BI 概要』では、「セルフサービスBIとは何か」から始まり、「セルフサービス BI とエンタープライズ BI との違い」、「セルフサービス BI 各種製品の紹介」について説明をし、その後参加者と共に質問形式でディスカッションを進めました。

「セルフサービス BI 各種製品の紹介」では、参加者の方から各製品について「できる事」「できない事」についていろいろご質問頂き、それをもとに参加者同士で、話し合うことで、各製品の強み・弱みを深く理解いただけたかと思います。

20160531_study_meetings_001

触ってみて初めて理解できる「セルフサービスBIの良さ」

次に、『セルフサービス BI 製品「QlikView」実機操作』では、セルフサービス BI を理解いただく第一歩としてセルフサービス BI ツールの代表である QlikView を使い、販売分析をテーマに、データの用意からレポート作成までの一連の工程を理解していただきました。

今回、実機操作では、参加者の多くが、「こんな短い時間で、ある程度きれいにレイアウト作成までできる」ことに驚かれている方が多かったように思います。
参加者同士で教え合い、勉強会後は、名刺交換をされており、多種多様の業種の方と交流ネットワークが広がった非常に良い場を提供できたと感じました。今回。広げたネットワークをぜひともご活用ください。

「セルフサービス BI の必要性が理解できた」参加者の声

  1. 過去、QlikView を触ったことがありましたが、忘れていることが多く、改めて操作することで理解できたことが、非常に良かった。次回は、業務に密接に関わる内容らしいので、時間が合えば、また参加したい。
  2. QlikView というセルフサービス BI ツールは、初めて触りましたが、講師の方が、丁寧に話を進めて下さったので、遅れることなくついていく事ができて良かった。セルフサービス BI について、おおむね概要は掴めました。
  3. 従来のエンタープライズBI製品に対し、セルフサービスBI製品には、どのようなメリットがあるのかが容易に理解できました。また、他の方とディスカッションをしたことで、BI をより深く理解できたことが、非常に良かった。

20160531_study_meetings_002

次回のテーマは「セルフサービス BI 『QlikView』の研究 -業務課題解決編 パフォーマンス改善-」

次回は、セルフサービス BI ツールである QlikView をさらに深堀りし、より業務に即した使用方法を学んで頂こうと考えております
具体的には、大量データを取り扱う BI 製品にとって肝となるパフォーマンス部分にスポットを当て、エンドユーザーにストレスを感じさせない効率的な運用方法を、参加者と共に、考えていく場にできればと思います。

グランバレイ IT 公開勉強会は、データ分析に悩む皆様のための勉強会です。
BI製品導入後の活用方法、自分自身でのデータ分析の手法、BI におけるあるべき姿を再考する良い機会かと思いますので、お気軽にご参加ください。

グランバレイ IT 公開勉強会についての詳細や申し込みは、以下をクリックしてください。
セミナー