GRANVALLEY

ブログBlog

ロボット NAOによる昔話 ~桃太郎 マルチエンディング編~

公開日 2017年1月31日    最終更新日 2017年1月31日

言葉でエンディングが変わる昔話「桃太郎」

「NAO」の可能性を探る「NAOプロジェクト」。
前回、「ロボット NAOによる昔話」を完成した「語り部チーム」が作成した今回の昔話「桃太郎」は、いろいろなエンディングを用意しました!

前回、抑揚を修正して人間らしい語りを成功させましたが、
今回は人間の回答が桃太郎の運命を決める、マルチエンディング昔話です。

「ここで、桃太郎はどうしましたか?」

選択肢によっては、予期せぬエンディングを迎える桃太郎。
あなたは桃太郎を無事に鬼退治まで導けるのか?!

複数の言葉を認識する「Concept」機能とは

ポイントは、同じ意味をもつ複数の言葉を認識する「Concept」という機能。
選択肢のたびに、人間の回答うまくを聞き取ってもらう工夫です。

実は動画には入りきらなかった、あんなルート、こんなルートもあるので
機会があれば発表したいですね。

また、今回は登場人物の声の高さやスピードを調節し、より聞きやすく、
メリハリのある昔話になるようにしました。
特にメンバーこだわりの、「おばあちゃんボイス」は必聴です。

是非、ご覧ください。

桃太郎 マルチエンディング