GRANVALLEY
データであなたの「ミチ」をてらす

GRANVALLEY

ブログBlog

SAP® Predictive Analytics ~ 誰にでもできる予測分析 ~

SAP® Predictive Analytics とは

SAP Predictive Analytics とは SAP 社が開発した予測分析ソフトウェア製品です。SAP Predictive Analytics は業務や業種に特化した予測モデルを、数週や数カ月ではなく、数分あるいは数時間というスピードで迅速に作成し、通信、小売、マーケティング、金融の分野におけるデータマイニング、モデリング、開発を自動化することができます。数千~数万の変数からでも速やかに洞察を導き出すことで、従来の専門家に助けが必要ありません。

SAP Predictive Analytics は、単独での導入も可能ですが、他の SAP 製品と連携することにより、より効率良く予測分析の利用が可能となります。

SAP Predictive Analytics の特徴

ここでは SAP Predictive Analytics の特徴をいくつかご紹介します。

予測モデルを自動かつ高速で作成

今までの予測分析ツールでは手作業に頼る部分が多かったため、人的ミスも多く時間もコストもかかっていましたが、SAP Predictive Analytics では予測モデル作成を自動かつ高速に行います。

ビッグデータ対応

ペタバイト級のビッグデータであっても、短時間で処理することが可能です。

誰でも簡単に予測分析可能

ある程度、製品トレーニングを受けることで、誰でも容易に、高いレベルの予測分析を行うことができるようになります。

SAP Predictive Analytics の特徴

それでは実際に SAP から提供されているサンプルデータで作成してみましょう。
「分類/回帰モデルの作成」を選択し、

sappa_001

データソースでサンプルデータを選択します。

sappa_002

次に、「変数記述を開く」を選択し、サンプルデータを選択します。

sappa_003

最後に実行を選ぶと完了です。

sappa_004

表示形式も自由に選ぶことができます。

sappa_005

このようなニーズをお持ちのお客様にお勧め

SAP Predictive Analytics はこのようなニーズをお持ちのお客様にお勧めです。

・統計学などの専門知識を必要とせずに蓄積したデータを利用して業務で高精度な分析をしたい業務担当者
・膨大なデータを分析することで、将来起きうることを予測したい社内アナリスト
・現在使用しているデータマイニングツールではモデル構築に手間が掛かり、解析に時間がかかっている分析担当者

※ SAP 及び SAP ロゴ、SAP Predictive Analytics、その他の SAP 製品は、ドイツ及びその他の国における SAP AGの商標または登録商標です。
※ その他の会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ 記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。