GRANVALLEY
データであなたの「ミチ」をてらす

GRANVALLEY

ブログBlog

コーポレート動画制作秘話:制作側から見たグランバレイ

グランバレイのコーポレート動画をご覧になっていただいたでしょうか?

今回、この動画の企画制作をしていただいた株式会社オリコムの岸本様と株式会社ライトパブリシティの倉橋様と早川様に、この動画についての制作秘話を伺いしました。

チームで顧客の課題を解決していく姿を描く

GV 株式会社ライトパブリシティについて簡単にご紹介ください。

倉橋 1951年、日本初の広告制作専門会社として銀座に誕生しました。
以来、どの代理店にも属さない完全にインディペンデントなクリエイティブ・エージェンシーとして活動を続けています。

※過去の代表的な作品を株式会社ライトパブリシティホームページに掲載しておりますので、ぜひともご覧ください。
https://www.lightpublicity.co.jp/

GV それでは、今回制作をされたコーポレート動画についてお伺いします。映像を制作するうえで、どのようなことを意識されていましたか?

倉橋 「データ駆動型経営のスペシャリスト」であるグランバレイ様の魅力をわかりやすく伝えることに注力しました。
どれだけテクノロジーが進化しても、スペシャリストすなわち人間がいなければ世の中の企業の課題は解決できない
そのような人間グランバレイを強く打ち出し、お客様に寄り添いながらチームで課題解決していく姿を描いています。

「TEAM GRANVALLEY」本当にチームワークのいい会社を実感

GV 映像を制作するさいに、気をつけていた点などありましたら、教えてください。

早川 グランバレイ様の実際の社員様にご出演いただいているので、カメラに緊張されることなく、いつもの仕事風景、仕事に対する表情、チームワークの素晴らしさが全面に出るように心がけました。

GV 撮影中、皆様の想いや心の変化はございましたか?

倉橋 私どもが、グランバレイ様のことを研究し尽くして開発した言葉である「TEAM GRANVALLEY」ではありますが、撮影現場で実際の社員の皆さんと触れ合うにつれ、本当にチームワークのいい会社だと改めて実感いたしました。

GV 完成されたコーポレート動画を見て、どう感じられましたか?

倉橋 初めて担当させていただいた企業の初のクリエイティブでしたので、満足されるか不安もありましたが、この動画は、自信を持って作ったクリエイティブでしたので、大谷代表も社員の皆さんもご満足のご様子で、本当に光栄です!

少し硬く、おとなしい…それは違っていた

GV 今回、初めて一緒に仕事をしたグランバレイについてのご感想をお聞きかせください。企画前のグランバレイに対して、どのようなイメージをお持ちでしたか?

岸本 IT、システムインテグレーターという語感から少し硬く、おとなしい…などのイメージを持っていました。

GV 映像制作を通じて、どのような企業で、どのような社員がいるように感じられましたか?

岸本 今回、社員の皆さんと一緒に撮影をさせて頂きました。その時の印象として、皆さんは本当に仲が良く、明るく、そしてまっすぐな方々だなという印象と、慣れない映像出演で普段と勝手の違うところも多分にあったと思いますが、溌溂と積極的に参加して頂けた事が印象に残っています。

「グランバレイという会社が好き」その気持ちがひしひしと伝わってくる

GV 弊社の社員に対して、撮影前と撮影後にどのような変化がありましたか?

岸本 企業ブランディングCMは企業の最も伝えたい事を最もわかりやすく、そして長く印象に残る様にという想いを込めて、何十人もの出演者様やスタッフで同じ方向を見ながら長い時間をかけて作り上げていくものです。
その一員に社員の皆様が快くなってくださり、そしてクリエイティブな時を一緒に過ごさせて頂いたお陰で、我々は、皆様の事をより深く知ることができた気がします。

GV 撮影を通じて、弊社社員に対するイメージを教えてください。

岸本 撮影中、社員さんから「グランバレイという会社が好き」という気持ちが伝わって、本当に「会社や同僚のことが好き」なんだと強く感じました。

「最後は人間の力だ」を実践できる企業に期待

GV 最後に、グランバレイと社員に対し、今後期待することを語っていただけますか?

岸本 僭越ではございますが、「最後は人間の力だ」というコピーがコーポレート動画のなかにありますが、グランバレイ様は、それを今以上に実践できる企業であると思っております。また、それを実践する社員様の強さを今回の撮影で実感しました。
このコロナ禍の苦しい状況を打ち破り、イノベーションを起こすのは「人間の力」ですので、今後の活躍に期待しております。

※ その他の会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ 記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。

▶︎データスペシャリスト キャリアアップチャレンジ実施中!