GRANVALLEY
データであなたの「ミチ」をてらす

GRANVALLEY

ブログBlog

【社員旅行2019】京都でグランピング~西日本1グループ編~

今年の社員旅行は、拠点、部署ごとで

昨年までは、グランバレイの全社員が集まり社員旅行に行っていましたが、今年からは各拠点、各部門に分かれての開催となりました。その理由は、チーム内での結束を深め、より深く「思い出に残ることをする」ためです。

西日本1グループは「グランピングを通してグループ内の親睦を深める」

今回、システムコンサルティング部西日本1グループは、いくつかある候補の中から、「グランピングを通してグループ内の親睦を深める」を目標に掲げ、京都府の天橋立に一泊二日で行ってきました。グランピングとは、グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語で、一言で表すと、贅沢なキャンプという意味です。キャンプは少し苦手・・・というような人でも楽しめるところが魅力的です!「思い出に残ることをする」ため、観光だけではなく、プライベートではあまり体験できないグランピングをすることにしました。

それでは、2019年11月8日(金)、9(土)の2日間の様子をレポートします。

天橋立観光へ

金曜日の朝、西日本1グループメンバー集合!京都から特急にのって、いざ天橋立へ!
天橋立観光

お昼は「くじからラーメン」にてラーメンをいただきました!

その後、天橋立ビューランドから天橋立を観光。
天橋立

実は天橋立周辺にはオシャレなカフェも多く、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

グランピングで親睦を深める

夜はいよいよグランピングです!天橋立周辺にはいくつものグランピング施設があるのですが、今回はファームグランピング京都天橋立に行きました。
グランピング

西日本1グループといっても、普段は東京への出張や客先へ常駐している社員も多いため、なかなか顔を合わせる機会が少なく、飲み会&バーベキューは非常に盛り上がりました!
バーベキュー

肉を焼いているシーンですが、まるでシェフみたいですね!それはそれは美味しい肉でお腹いっぱいになりました。
niku

夜はUNOで熱き闘いが繰り広げられました。年を重ねてもカードゲームは楽しいものです。
uno

一方で、夜空には美しい景色が広がっていました。都会の喧騒を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができました。
夜景1

ポスターで見るようなこんな星空も撮ることができました。本格的なカメラは凄い! (“ライブコンポジット”という技術を駆使しているそうです!) 
夜景2

早朝には、朝焼けの美しい景色が広がっていました。
早朝

傘松公園観光

2日目は傘松公園周辺を観光しました。1日目の天橋立ビューランドから見る天橋立とはまた違った景色に見えます!
傘松公園観光

お昼はつるや食堂にて新鮮な海鮮丼をいただきました。
つるや食堂

天橋立でサイクリング

まだまだ観光は続きます!天橋立ビューランド側、そして、傘松公園側から天橋立を見てきましたが、今度は自転車で天橋立を往復しました。
天橋立サイクリング

砂浜では水切りで盛り上がりました!
水切り

最後は観光船に乗り、そのまま帰路へ。
観光船

社員旅行を通して得られたこととは

今回の社員旅行では天橋立を隅から隅まで満喫することができました。またそれだけでなく、グランピングという普段あまり体験できないことを通して、西日本1グループのメンバー同士が絆を深め、お互いを理解することができた社員旅行となりました。

筆者は3年前にも天橋立に行ったことがありますが、改めて天橋立の魅力を実感するとともに観光地としてますます発展していると感じました。風景からは歴史を感じられる一方、グランピング施設を充実させるなど近年の流行もうまく取り入れていることなどが、そうした要因ではないかと思いました。

これは、自分たちの仕事においても当てはまることで、これまでの仕事のやり方や会社の文化を大切にする一方で、時代に合わせた新しい技術や考え方を取り入れていかなければ、成長・発展することができないと感じるきっかけとなりました。今回の社員旅行で学んだことを活かし、これからはより一層チーム一丸となって新たなことに挑戦し、お客様のお役に立てるコンサルタントになるために努力してまいります!

なお、今回の写真は、写真撮影を趣味にしている2名のメンバーが撮影した写真でした。素敵な写真をありがとうございました!
西日本1Gメンバー①

西日本1Gメンバー②