GRANVALLEY

ブログBlog

クラウドにあるデータの価値を向上させる方法-Qlikクラウドデータ統合

あらゆる目的のためにクラウドを含むサードパーティのデータソースからデータ変換を自動化することで、組織はリスクを削減すると同時に、次のアクションにつなげるためのデータ活用を促進させます。

オンプレミスだけではなくクラウドを通じて多種多様のデータソースや種類から、リアルタイムにてデータを継続的に整理・変換しながら、コスト効率よく提供する能力が、現在の組織において、ますます重要視されています。

そして、リアルタイム分析や組込み分析をはじめ、AIや機械学習の学習データ生成など目的に応じて異なった種類のデータを使い分けながら、俊敏性と柔軟性を生み出すことは、データの取り込み方法やツールに関わらず、クラウド上で効率的かつスケーラブルな変換は非常に重要と言えます。

これらを解決するのが、Qlik社のQlik Cloud®データ統合です。
SAP ERP等のエンタープライズ・データソース、クラウドCRMなど、あらゆるサードパーティのデータソースからのデータの統合と変換をクラウド上で行い、自動化することによって、組織がデータからより多くのインサイトから価値を引き出せるように支援します。

Qlik Cloud®データ統合を利用することで、次のことが可能になります:

・Databricks Lakehouse、Google Cloud、Microsoft Azure、Snowflake、またはQlik社独自のクラウドサービス等、データが存在するクラウドに対し直接接続し変換・統合ができます。
・FivetranやHVRのようなデータパイプラインソリューションによって取り込まれたデータも、Qlik Cloudによってデータマートや既存のデータアーキテクチャに変換することができます。
・データ変換を一箇所で実行すること。これにより組織はELTであれETLであれ、より広範囲な変換プロセスの一部となり、変換履歴を維持しやすく管理が容易になります。
・Qlik Data Integrationを既に使用している組織にとっては、抽出と変換を1つのソリューションで行うことで、時間とコストを削減しながら、リスクも低減することができます。
・Qlik社のQlik Cloud®データ統合を活用することで、クラウド上のあらゆるデータもビジネス全体で活用し、次のアクションにつなげることができるようになります。

データを効率的に変換する機能がなければ、組織はどのクラウドを選んでも、最大限の価値を引き出すことはできません。価値を最大化するためには、Qlik Cloud®データ統合を選択する。それにより、データドリブン経営を促進します。

データドリブン経営の「本質」を明らかにする書籍が登場!

弊社のトップコンサルタント「データドリブン経営の不都合な真実」が東洋経済新報社から発売。

※ Qlik、QlikViewQlik Sense、QlikTechは、QlikTech International ABの商標または登録商標です。
※ その他の会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ 記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。